05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

フロリダちびくんとミステリーの経過。フロリダお母さん分娩水槽へ 

 前回お伝えいたしました。ちびくんとミステリー。
 あれから10日も経過してますが、ブログも10日間
 放置してました。<(_ _)>

 ※クリックでちびくん確認できます。
ミスとちび

 ちびくんの成長は早く、餌もミステリーの目を盗んで
 よく食べてます。(^^)

ちび
 ご覧の通り、10日前と比べるとかなり成長しておりますが、
 間もなくオスメスの判別が出来る頃。
 
 ちびくん→ちびちゃんになるかも......。
 

 さて、抱卵してもうすぐ2週間が経過する、フロリダ母ザリの話題。

水槽
 これは母ザリを単独飼育する為の分娩水槽。
 前にもご紹介いたしましたが、

 名付けて『ヨクウムーノSEX』 (^0_0^)

 早速分娩水槽へ移動開始。
メス親1

 この母ザリは初抱卵の個体。
 比較的大きいサイズですが、卵の付きはイマイチ。

たまご

 この母ザリの抱卵シーンを一部始終見てましたが、
 あまり期待できない状況でした。(分泌物の大量散乱)

 それでも40個近くは落卵せず残ってますし、
 真っ黒の卵が、2色に変化してます。!(^^)!



 
メス親2

 あと2週間以上はかかりますが、赤ちゃんザリに期待!!!

 それでは次回をお楽しみに!。



 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

«  フロリダお母さんの経過  |  三代目ミステリーとフロリダちびくんの経過 »

この記事に対するコメント:

改めてみると、水槽がでかいですね。
わが家の3倍はありそうです。わが家は、置く場所がなく食卓にのってます。
この水槽ですと私の食事スペースが確実に消えますね(笑)
ところで、水質がとてもきれいなようですが、水は2日置きくらいに交換しているのですか?わが家は、子供が餌をやりすぎるのか、すぐ濁って臭くなります。食卓ですので臭いは困りものです。

みやま #- | URL | 2012/02/07 18:37 * edit *

みやまさん

実は我家の水槽は、現在大小あわせて5台がフル稼働してます。(^_^;)
MAXで7台の稼動時期に、オオクワのブリードもしていた為、
1つの部屋が、水族館とジャングルのようになり、嫁がマジギレ!!
喜んでいたのは、私と息子だけ。(^^ゞ

結局、クワガタは諦めて、ザリガニ1本に縮小いたしました。

水槽のサイズは、大きくて水の濾過が多量にできる方が
水替え頻度が下がりますからね。

余談ですが、クワガタブリーダーさん達が、冬場のマット乾燥を
軽減する為に、水槽を設置する方が多く、熱帯魚は飼育が
めんどうな為、ザリガニを飼われる方が多々いました。

HI..sany.YA #- | URL | 2012/02/08 09:04 * edit *

はじめまして。素敵三間です。訪問者チェックで貴ブログのことを知りました。
青ザリガニは初めてしりました。きれいですね。田舎育ちなので、普通のザリガニは、子供の頃たくさん取りましたよ。

sutekisangen #- | URL | 2012/02/11 09:49 * edit *

素敵三間 さん

はじめまして。実は私、振り飛車党。大変参考になります。
4.5年前までは私も、指導棋士(S先生)の道場に通い、
勉強しつづけました。40過ぎてから、秒読みとチェスロックに
悩まされ、棋力も落ちはじめ、2段の免状もあきらめました。
でも,将棋は好きで、将棋24は、ほぼ毎日してます。

今後ともご指導よろしくお願い致します。

いつも見れる様にリンクしておきます。



HI..sany.YA #- | URL | 2012/02/11 19:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/99-12103392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006