05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

四代目ミステリー誕生なるか!!! 

 11月の初旬、三代目のミステリーが2回目の抱卵
 浮かれ気分だったのですが、どうも様子が変。 
ミス小1
 今度こそ『舞』さんへの恩返し...と
 思っていたのですが、砂利底に卵の崩れたものが散乱!!
ミス小2
 まさかの全脱卵!!!
 至急腹部の確認を...。
ミス小3
 やはり予想通りでした。
 この三代目ミステリーはこれで産卵2回目の失敗。
 どなたかアドバイスくださいませんか?!!!
 
 と嘆いていたのですが、なんと二代目にセメント腺が
 でてきてました。
 画像A 014
 尾の白い部分がそのセメント線で、抱卵の前兆。
 画像A 013
 裏側から見ると、はっきりと白いものが確認できます。

 
 そして3日後の朝。




 とんでもない事が!!!。

画像A 001

 
 たったったまごが !
 
画像A 007

 おそらく200個近くの卵が砂利底に.........(T_T)/~~~

 しかも、ブルーに近い卵!!!
 
 現在腹部に残っているわずか卵は10個足らず。

 体質.環境.餌 etc.....。

 単為生殖するザリガニの方が、産卵は難しい気がします。


 良い経過報告が出来れば幸いですが.......。

 ではまた次回をお楽しみに!!
 
 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 宮崎、高千穂 600kmツーリングの旅(前編)  |  悲劇がまたまた重なり »

この記事に対するコメント:

なかなか順調にはいかないんですね(+o+)せっかく子供出来たのに残念です↓↓

残った卵は無事孵化するといいですね(*_*;

ぁゅ #- | URL | 2011/11/07 23:39 * edit *

あゆ殿
おはようございます。

実は昨日、母ザリの腹部を確認。
やはり、無精卵なのか全滅に近い状況でした。
残念 (;_;)

それでは、出撃準備に入ります。

HI..sany.YA #- | URL | 2011/11/09 06:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/84-97f74da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006