05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

フロリダメス親抱卵 発育状態の近況 

 フロリダブルーの抱卵から10日ほど経過。

 そろそろ単独飼育にする為に水槽の準備
 をしていたところ、なんともう1匹のメスも
 抱卵しており、Wフロリダ抱卵。

 水槽の数も限られている為、自作で水槽を2分割。
 これが、その二層式分娩水槽『ヨクウムーノSE-X』
水槽 1 
 
 ん??? どこが???

水槽2
 
 園芸用で、プランタンの底に使う網で区切っただけ!!!

 
 さて、肝心なメス親2匹の状態はと言うと...。 
メス親2
 こちらはデカ子の娘。2回目の抱卵という事もあり
 比較的順調に卵が育ってます。
メス親1-2
 前回に画像と比較して頂ければ分かると思いますが、
 黒紫1色だった卵の粒が、二層になっています。
 これは卵が成熟している証拠です。

 
 ところが.........!!!
 もう1匹のメスが悲惨な状況に!!!
メス親1

メス親2-3

メス親2-2
 
 卵があのオレンジ色へ変化。
 こうなると、ほぼ全滅の可能性大。
 壊死した卵を取り除き、水カビの繁殖を防いで
 他の卵を助ける方法もあるようですが.......。

 あえて外科手術は致しません。
 
 原因には、酸素不足、水質悪化、無精卵、急激な環境変化
 などが言われております。

 1匹でも多く生き残る事をお祈りし経過を
 見守っていきます。

 それでは次回また...。


 
 
 
 
 

 


テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 志賀島、呼子、日帰りツーリングの巻  |  青ミステリーの発育状況 »

この記事に対するコメント:

ベビーラッシュですネ(*_*;
飼育が大変そうですが。。。うまく育つ事を祈ります☆

増えたら増えたでまた忙しくなりそうですネ(●´∀`●)

ぁゅ #- | URL | 2011/10/05 00:27 * edit *

(-_-メ)

連打しすぎ(-_-メ)!!!

HI.sany.YA #- | URL | 2011/10/07 22:21 * edit *

スミマセン(+o+)消して下さい_(._.)_

その後オレンジ色の卵は結局どうなりました(?_?;無事孵化出来たらいいですネ(*^^)

ぁゅ #- | URL | 2011/10/08 00:30 * edit *

卵の状況

あゆ 殿
いつも閲覧ありがとうございます。

オレンジ卵の方は、やはり成熟してない模様。エアーを強くし
水槽内の酸素を増加してはいますが.....。母親も懸命に尾を振り
酸素供給を促す行為を頻繁にくりかえし、卵の成熟をあきらめません。
(;_;)/~~~
しかし、もう1匹の方は、2日前にハッチアウトが始まり、現在は10匹ほど
母親から離れ、一人立ちを始めております。※3mm前後の為、デジカメには写りません。
!(^^)!

HI..sany.YA #- | URL | 2011/10/08 10:44 * edit *

ママザリガニは強いですネ(>.<)
する事おおくて大変みたいですが...手伝ってあげてくださいネ(●´∀`●)

専門用語が難しかったですけど(*_*;もう一匹は順調そうで何よりですo(^o^)o

ぁゅ #- | URL | 2011/10/09 15:12 * edit *

初めまして^^

ザ!りがに道楽に通わせて貰っているものです(・ω・)

繁殖も大変ですねTT
meはミステリーが2匹今現在抱卵中です^^1ヵ月後に期待ですね!
普通のザリでこれなんですから、みすてりーを殖やすのがいかに簡単かがわかります....

抱卵個体 #- | URL | 2011/10/10 19:21 * edit *

閲覧ありがとうございます

ザ!りがに道楽ですか。わたしも1度行って見たいのですが、
距離が遠いので...(^_^;)
おっしゃるとおりで、普通のザリガニは、
交尾のタイミングとか、フォームとか、サイズとか...。
でも本当はそれが普通なんですけどね(~_~;)。

今後ともよろしくお願いいたします。

HI..sany.YA #- | URL | 2011/10/11 10:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/79-217c2267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006