09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

青ミステリーの発育状況 

 9月も終わりに近づき、ザリガニたちも
 繁殖時期を入ってきました。
 
 さて、三代目のミステリーはというと...。
 夏バテ気味なのか、あまり食欲もなく、
 いつも塩ビパイプの中ばかり。
  
青ミス1
 
 フロリダに比べると、成長度合が遅いのは
 当然ですが、それにしても小型。

 青ミス2
 夏場の手入れを手抜きしたせいか、
 夏前のきれいな青から少しくすんだ気もします。
 
 セメント腺もでる気配はなく、抱卵までは
 もう少し時間が必要かも.....。

 
 二代目ミステリーはというと
 食欲旺盛で、非常に活発。
青ミス3
 
 夏場の脱皮も成功し、大型サイズへ更に変身。
 青ミス4
 
 こちらは、この秋の繁殖は期待できそうです。

 
 そして、あのデカ子の最後の子。
 
 デカ子の子1
 
 生殖器の確認はしてないのですが、
 どうもオスっぽい。
 こちらの元気です。


 そして最後に、メデタイお話。

 夏に亡くなったデカ子が、昨年の10月に生んだ子供。
 生まれてすぐに知人宅へ行き、4月頃に1度抱卵。

 そして我が家へ6月に繁殖の為、戻ってきたのが
 このメス。

 8月下旬から、頻繁に交尾をしているのが
 確認できており、そろそろと思ってましたが...。
 
        祝 抱卵
 デカ子も子3

 デカ子ほど大きくなく、抱卵個数もそれほど
 多くはないのですが、久々のお祝い事で大感激!!!
 デカ子の子2
 水温もかなり落ち着いてきたので、今度こそは
 期待できそうです。

 さあさあ、忙しくなるぞ!!!。

 



テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« フロリダメス親抱卵 発育状態の近況  |  英彦山 プチツーリング »

この記事に対するコメント:

順調に子供の為の準備はできてますか(≧∀≦)
大変そうですがうまく育つように祈ってますヾ(^v^)k

あゆ #- | URL | 2011/09/29 16:18 * edit *

閲覧有難うございます。

次回のブログでご紹介する予定の、抱卵中フロリダメス親2匹
(実はフロリダはもう1匹も抱卵中)の、自作二層式、分娩水槽
【ヨクウム-ノ SE-X】が完成。(^0_0^)

記事作成中ですので、ご期待くださいませ。

HI.sany.YA #- | URL | 2011/10/01 19:17 * edit *

水槽のネーミングセンスがらしいですね(*_*;
更新期待して待ってます(^.^)/~~~

あゆ #- | URL | 2011/10/01 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/78-8006a9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006