05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

山口県 昆虫採集日記 

前回のブログ更新から、10日も経っている事に
昨日気がつきました。

さて、先週山口県のとあるキャンプ場へ...。
バーベキューに川遊びはもちろんですが、
私の最大目的は、そう 『昆虫採集』

まずは周辺散策から、クヌギ探しと外灯チェック。
バナナトラップを計4箇所仕掛けました。
いかにも、何か取れそうな雰囲気の漂う中、
PM8時:まずは外灯に飛来してきたのが、これ!
ごまだら
『ゴマダラカミキリ』
※日本全土に分布。食樹が非常に幅広い為、
比較的、都市部でも姿を見ることができる、
良く知られたカミキリムシ。

小さい頃は、良く見かけてましたが、
懐かしいので虫かごへ.....。

そして外灯飛来の2匹目がこれ
ヒラタ
『ヒラタクワガタ♀』
これは説明するまでもありませんが、
くわの刃先が鋭く尖っているメス個体。
おそらく今年羽化したものでしょう。

そして外灯飛来の3匹目はなんと。
みやま
『ミヤマカミキリ』
※日本全土に分布。シロスジカミキリに次ぐ、大型種。
夜間、クヌギ、コナラなどの樹液に集まる。

これは都心部では、なかなかお見受けできないシロモノ。
早速、虫かごへ.....。

翌朝、AM5時:深夜に大雨が降った為、
あきらながらも、仕掛けたトラップへ...。

そして捕れた2匹の内1匹がこれ。
コクワ
『コクワ♂』
説明するまでもありません。

そしてもう1匹がなんと!!!
カブト2
ホームセンターでは絶対に販売してない様な、
超ミニミニオスカブト。
カブト1

天然ならではのサイズに大変満足。

昨年採集した、大型ミヤマクワガタ右や
飼育していたオオクワガタ左 は
ookuwa.jpg
(写真、標本作成は、勤務先N部長)
N部長ありがとうございます。 m(__)m

ある意味、お金を出せば買えますが、
今回の採集個体は、なかなか購入する事
ができないものばかり。

40歳を過ぎても、幼少に戻った気持ちで
昆虫採集をするのは、私だけではないのでは!?

次回はフロリダのデカ子の状況、他
ザリガニの話題で。




テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« フロリダ デカ子の成長  |  フロリダ デカ子の赤ちゃんと、ミステリー飼育進捗状況 »

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/73-7dccde14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006