08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

オオクワガタ 2代目 天国へ 

 前回の明るい話題から、また悲しいお知らせ。
 羽化して今年で3年になるオオクワガタのオス。
 数日前に、死亡。
 非常に残念です。
 この遺体は、仕事場に昆虫標本が好きな方がおり、
 差し上げる事にしました。  
オオクワ1 003
 昨年の夏にも、70mm近いミヤマクワガタを採取し、
 9月末まで保冷ケースで飼育。
 遺体は、昆虫標本の専門の方にお譲りしました。
オオクワ2 002
 標本ができましたら、2匹ともに
 ブログにも公開しようと思ってます。


 と、悲しんでいるのも束の間。
 先日、隣の住民が夜の8時ごろ「すみませ-ん」
 「クワガタが逃げてませんか?」と我が家へ。
 当然その方は、私がザリガニとクワガタを
 飼育している事を承知の上で、持ってきて
 くださったのですが...........。
 
 ノコ2006  
 「玄関の下でもがいてましたよ。」

 お!ノコギリクワガタ

 早速飼育ケースへ投入。
 お腹が空いていたのか、餌から離れません。
 それほど大きいサイズではありませんが、
 子どもの遊び道具には、もってこいのサイズ。
 ノコ1004
 九州は今年長い梅雨入りですが、
 すでに我が家の近くで、5月末にコクワのメス
 6月初旬にヒラタのオス(40mm前後)
 中旬には、ノコのメス
 そして今回。
 と、昨年、一昨年より出現数が多く、
 クワガタ大繁殖の年!!かも???
 

 
 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« ミステリーの経過報告 その5  |  フロリダブルー 逆立ち交尾 »

この記事に対するコメント:

クワガタ残念でしたねm(__)m

新しく来たクワガタの成長を楽しみにしてます!

ぁゅ #- | URL | 2011/07/03 22:06 * edit *

WiっHi-------

大変ご無沙汰です。

大変短いコメントありがとうございます。

また見てくださいね。

HI..sany.YA #- | URL | 2011/07/04 06:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/65-db99254c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006