10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

フロリダブルー巨大母、6ヶ月間で驚異の3回目抱卵 祝 

2月24日にも掲載したこの巨大メスザリ。
今月の上旬に、尾の先端にセメント腺を確認。
セメント腺とは、腹部に卵を着ける接着剤のようなもので、
抱卵が近くなると発達いたします。
もちろんメスにしかないものです。
画像 016
下の画像は約10日ほど前に撮影した写真です。
尾の先にある内側の左右の白いものがセメント腺
母ザリ大
下の画像は抱卵5日前の写真で、更に腺が発達し
腹部の方まで白くなっているのがわかります。
母ザリ小
そしてついに、3月18日待望の出産となりました。
母ザリ前
さすがに巨大母ちゃんだけあって、抱卵個数は驚異的。
おそらく300個は超えているでしょう。
しかも10月、1月、そして3月と2ヶ月置きの産卵。マイリマシタ。
抱卵腹部
母ザリ全

これから約3週間後にこの子ども達が生まれることを
考えると、少しぞっとするような気がいたしますが.......。
しかし、それ以上に楽しみができたようです。

ザリガニ飼育に興味のある方は ↓
ヤフーオークション


テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« エリート子ザリの脱皮不全  |  不妊症ではなかったミステリー »

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/42-b8ed4251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006