05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

フロリダブルーの出荷作業と水槽水換えで1日がかり! 

 本日は仕事が休み

 ザリガニの出荷作業が偶然にも数件重なり、
 又、水槽5台の水換え作業を、1日がかりでやってしまおう!!
 朝から作業開始だ!

画像 001

 まずはひどい泥水になった3号基からスタートだ!

 まずは子ザリたちを外へ非難開始

 オスメスを判別しながら仕分けをしていきます。

画像 002

 これが出荷用のペットボトル
画像 005

 中に水草と固形酸素が入ってます。


 作業は順調に進み、梱包作業を行います。

 夏場は保冷材も入れ、極力水温の上昇も軽減。


 
 一息入れて、次の作業に取り掛かろうとした、


 その時!

 ついに現れた!


 助手だ!!

画像 006

 作業の邪魔しかしない助手!(-_-メ) 
画像 007


 せっかくなので、仕事を手伝わせることに.....
 
画像 010

 ついに次女まで現れた!

 .....が!
 

 さすがに次女は触らないようだ。 

 『おえっ!気持ちわりー』 

画像 009

 そして...

 約5時間かけて、4台の水槽掃除が完了。

画像 011

 丸1日でヘトヘトに.......(@_@)


 それでは次回お楽しみに!



テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« チーム『痢威蛾』 菅生の滝 川遊びの巻  |  特報!フロリダブルー『ローラ』死亡 »

この記事に対するコメント:

5時間もかけて作業するなんて尊敬します。私は、持続力がないので無理ですねー。
やはり、女の子は興味がないのですね。今から、次男君をしっかり後継者としててなずけておかないといけませんね(笑)。

ミヤマ #- | URL | 2013/07/27 17:34 * edit *

みやまさん

実はメインの水槽(60cm)は、半年以上もフィルター交換をしておらず、
ヘドロのようになってました。

やはり、掃除は小まめにしないとだめですね。

娘二人は、ザリ、クワカブには近寄ろうともしません。(^0_0^)
ところが友達が遊びに来ると、自慢げに、水槽のシュールーム案内を
してます。(^^)



 

HI..sany.YA #- | URL | 2013/07/28 11:18 * edit *

クワカブのマット交換と違って
水槽掃除は地味に時間がかかって大変ですよねf^_^; お疲れさまです


自分は60水槽2基 45水槽1基 30水槽3基 30浅型水槽1基 17cube水槽1基 稼働させてるのでf^_^;

掃除は定期的に1基づつやっております

更にHI.sany.YA様からフロブルを購入したら水槽2基増える予定で御座います(^w^)

以後よろしくお願いします。

ぐっさん #- | URL | 2013/07/28 19:17 * edit *

ぐっさん 様

おはようございます。

それはすごいですね!。
場所の確保だけでも大変かと.....(^_^)

自宅はまさか豪邸!?m(__)m

HI..sany.YA #- | URL | 2013/07/29 07:46 * edit *

HI.sany.YA 様

豪邸じゃ無いです(^_^;) 玄関に浅型水槽
自分の部屋に残り全部置いてます(^_^;)足の踏み場がありません(笑)

ぐっさん #- | URL | 2013/07/29 08:46 * edit *

始めましてクリオネです。
最近ブログを見つけて読ませていただいてます。

我が家も青いザリガニを1匹飼っています、どうもオスのようです。
餌やりは本当に楽しくて動きも可愛いい。

ブログにめはまってます。
これからもバンバンスターを登場させてくださいねワクワクo(^o^)o

クリオネ #- | URL | 2013/07/31 23:48 * edit *

ぐっさん 様

我家では、置き場がなくリビングまで進出!
皆 『切れてます!』(@_@)

HI..sany.YA #- | URL | 2013/08/01 16:42 * edit *

クリオネさん

はじめまして。
閲覧ありがとうございます。

オス1匹だと寂しそう (^^)
繁殖目的であれば の話ですが、
メスが必要になったらいつでも言ってくださいね。


今後ともよろしくお願いいたします。


HI..sany.YA #- | URL | 2013/08/01 16:48 * edit *

はい、確かにオス一匹では可愛そうなんですが、ペットショップの方が二匹を水槽に飼うのは難しいと言っていたので一先ず一匹です。

2匹では大きな水槽が必要ですよね、厳しいです。

#- | URL | 2013/08/01 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/219-986b6bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006