05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

特報!フロリダブルー『ローラ』死亡 

 久々のザリガニ記事は、悲しいお知らせに.....

 5月の中旬に無事産卵を終えたローラちゃん 



 実は産後の脱皮には成功したものの、
 時間が経過しても、殻が固くならない病気
 「プヨプヨ病」になっていました。※私が勝手に名づけた病気!

 カルシウム不足が原因と言われているのですが、
 私の飼育経験上は不治の病です。

 この病気後は、私の経験上では早死にする個体が多く、 
 単独飼育による延命措置しか方法がなさそうで....


 7月に入り、猛暑続きも影響したのか、ついに力尽きました。

画像 001
 
 我家の水槽で、
 産卵2回 合計300匹以上の子を産みました。

画像 002

  
 残念です。(T_T)


 最近バイクばかりで、ザリ飼育が野放し状態も多く、
 天罰か!


 しかしマックス君は健在!
画像 008
 

 ローラⅡ世もたくさん健在!
画像 009
画像 003

 

 少しはザリガニにも力を入れないと........m(__)m




 それでは次回をお楽しみに!

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« フロリダブルーの出荷作業と水槽水換えで1日がかり!  |  チーム『痢威蛾』日帰りツーリング in九重  その3 »

この記事に対するコメント:

ローラちゃんは、綺麗なザリガニだっただけにとても残念でした。でも、次世代をたっぷり残しているみたいですので、ザリガニ王国は、まだまだ健在ですね。

ミヤマ #- | URL | 2013/07/23 06:10 * edit *

みやまさん

 特に今年の夏は猛暑が続きそうです。
 秋の繁殖シーズンまでは気を抜けませんが、
 いい個体を残して、なんとか繋いでいきたいです。


HI..sany.YA #- | URL | 2013/07/24 10:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/218-48502159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006