07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

フロリダブルー『ローラちゃん』祝抱卵! 

 ブログの題名『青ザリガニたちの部屋』

 「ブログ名を変えた方が.........」と皆様から
 言われ続けてますので、この辺でザリガニ記事。

画像 003

 先月の中旬に、『マックスくん』との交配に成功。

 数日前、抱卵が確認できました。

 メス特有の産卵準備の行為で、水槽内の砂利を
 巧みに運び続け、産卵用のお家を作るのだ。
画像 004
 ローラちゃんは大型個体のメス。

 写真の通り砂利の採掘量は多く、ドカン下が
 地盤沈下の状態に!(@_@;)

 せっかく造ったのだが、いずれは別の水槽に移し
 単独飼育になるのだが......。^^;
 
画像 002

 この数日間の卵の様子を見る限りでは、
 有精卵は間違いなようです。

画像 001

 大型個体だけに卵の数も多く、200個は軽く
 超えている。

 これから20日前後で生まれてくる子ザリたち


 『マックスくん』×『ローラちゃん』の子


  楽しみだ!
 
 

 

  次回から、バイク記事が続きそう.......!(^^)!




 
 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 『チーム痢威蛾』春の大ツーリング【佐世保、平戸、生月島】  |  『痢威蛾』 新型車両2台を迎え、日帰りツーリング 後編 »

この記事に対するコメント:

へー、産卵の準備で砂利を運ぶんですね。初めて知りました。我が家の♀はしてませんでした。無精卵だったのかもしれませんね。

みやま #- | URL | 2013/05/03 04:15 * edit *

みやまさん

縄張り意識の強いオスザリも、たまに巣穴を作る事はありますが、
基本メスは産卵前になるとこの行為をするようです。

話は変わりますが、でかくなったヘラの幼虫。
そろそろマット交換したいのですが、
なかなか怖くて空けれません.......\(◎o◎)/!

HI..sany.YA #- | URL | 2013/05/03 14:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/200-d91bd224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006