07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

行橋市 稲童海岸 潮干狩りの巻 

 先日の日曜日のこと

 行橋市にある稲童海岸へ、潮干狩りに!!(^^)!


 実は私の趣味、ザリガニ、クワカブ、競馬、バイク、
 将棋、SEX、パンスト立ちバック.....etc........

 と、いろりろあるのだが、よく考えれば1つだけブログに
 掲載した事がない記事があった。


 『潮干狩りだ!』
               ※行橋 稲童海岸  :大人¥500
画像 001
  
 2年前に福岡、山口沿岸で、ヒトデの異常発生で、
 アサリの激減があった年以外は、ほぼ毎年、必ずと
 言っていいほど、潮干狩りに行っているのだ。

  
 しかし、家族では行かない。
 なぜなら、ひたすら掘り続け、誰ともしゃべらないからだ!^^;

 みんな面白くないらしい...。(;一_一)


 シロウト装備ではありながらも、貝掘りは得意。

 今回も早速一人で出発だ!!






 .....っと思いきや

        
画像 003

 助手が1名がついてきた。

 しかも、もう掘ってるし....(@_@;)


 福岡の今津海岸にも良く行くが、こちらの方が
 家からも近く、少し小粒だがけっこう採れている様だ。


            写真左:アサリ貝  写真右:オニアサリ
画像 009


 堀はじめてから、2時間も経たずした頃、いきなり
 激しい夕立に襲われ、撤収。

 それでも、実質1時半で1kg以上の収穫は、
 満足のいく結果だ。
画像 010

 助手もそれなりに楽しんでいた様子でしたので
 良かったのでは!。

画像 014
  
 ここで、自称『アワビいや、貝堀り師』が
 
 潮干狩りのポイントと、下処理のコツを皆様に
 伝授して差し上げます。


 次回『潮干狩り講座』お楽しみに!

※ネット上にもたくさん出ている様ですが、見ないように!m(__)m





 
  

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« シーズン到来! HI.sany.YAの 『潮干狩り講座』  |  我家のフロリダブルー。飼育史上の最強カップル誕生か!!その2 »

この記事に対するコメント:

もう潮干狩りができるのですね。しっかりとれましたね。次回を楽しみに待ってます。

みやま #- | URL | 2013/04/18 22:11 * edit *

行橋でも潮干狩りスポットってぁるんですね(*´Д`*)
知らなかったです。。。
もぅシーズンは終わりましたかね?

今度お友達と行ってみます( ´艸`)

ぁゅ #- | URL | 2013/04/19 22:36 * edit *

みやまさん

> もう潮干狩りができるのですね。しっかりとれましたね。次回を楽しみに待ってます。

【返事】
個人的には、掘る時間が少なかったので不本意でしたが、
今月後半にある大潮や、GW期間中の大潮より前に行かないと
掘りつくされている場所も多いので...。(^^)

HI..sany.YA #- | URL | 2013/04/20 11:15 * edit *

あゆ殿


> 今度お友達と行ってみます( ´艸`)

【返事】
 
その前に私めと【愛の貝堀を...】(^0_0^)

HI..sany.YA #- | URL | 2013/04/20 11:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/196-a901e345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006