09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

フロリダ オスザリ 『マックス』 無事に脱皮完了 

 前回ご紹介した、フロリダブルーのオス『マックス』
 
 数日前から、脱皮の兆候が見られたので、注意深く
 監察していたのだが.....。
画像 002

 先日、ついに脱皮成功!

 その一部始終をカメラに収める事ができた。

 下の画像を見ても分るように、古い殻の下に
 新しい殻が見え始めている。
画像 001
 間もなく脱皮が始まる前兆です。

 数十秒後、脱皮がスタート
画像 005画像 003画像 004

 塩ビパイプが邪魔そうだったので、ちょとだけ手助けを!(^^
画像 007画像 009画像 009

 水槽底にある小石や砂利を使い、上手く殻を引っ掛けながら脱ぎます。
画像 011画像 012画像 013

 見事、脱皮に成功!!(^^)!

 この間わずか数十秒の出来事ですが、大量の出血と体力の消耗。 
 自然界では天敵に襲われやすく、水槽内では共食いも......


 ザリガニにとっては生死をかけて行う、成長過程なのだ!


 『マックス君』よ!
 
 これで名実ともにナンバー1のオスザリだ!!
 いい種を残してくれ!(^_-)

 

 それでは次回また!













テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 「プチツーリングIN飯塚」って言うか、ただの昼飯!  |  メイン水槽に秘密兵器導入!フロリダブルーのオスザリ、世代交代! »

この記事に対するコメント:

貴重な連続写真です。数十秒で脱皮が完了することは知りませんでした。どおりで、目にしないわけです。
これで、ますます立派な種♂に成長しましたね。

みやま #- | URL | 2013/03/20 17:05 * edit *

お待たせしますた( ´艸`)


青くてキレイな殻なんか勿体なぃですね(*_*;
もっとキレイな色になりますょぅに♥

ぁゅ #- | URL | 2013/03/21 19:02 * edit *

みやまさん

ザリガニもさることながら、頂いたヘラの幼虫!

『巨大生物、ドクターモローの島』のようにでかくなってます。^^;

HI..sany.YA #- | URL | 2013/03/21 20:57 * edit *

あゆ殿

久々コメント有難うございます。

あゆ殿の十八番の顔文字がないと...........。!(^^)!


引続きご愛顧くださいませ。

HI..sany.YA #LkZag.iM | URL | 2013/03/21 21:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/191-3216534d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006