09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今年は異常気象?でクワガタ飛来数、過去最大 

 今年の九州地方は、長期に渡る豪雨が続き、
 あまり経験もした事がないような、長梅雨でした。

 それと関係があるのかないのかは、定かではないが、
 自宅に飛来してくるクワガタは、過去に比べて異常に多い。

 先週末、自宅マンションの駐車場で、深夜に
 街灯に集まっていたと思われる、カナブンやクワガタが、
 数多く車のタイヤにつぶされてるのを確認しました。

 そして今週に入り、我が家の網戸に1匹のコクワが飛来。
画像 008

 この部屋は、ザリガニやカブト虫を飼育している部屋。
 餌の匂いもあるだろうが、網戸の前には、強烈な芳香剤がある。

 その2日後、網戸の下で娘が『なんか虫がいるよー!!』
画像 001

 小さいが、列記としたヒラタだ!

 
 そして金曜日の朝、通学中の小学生たちが、
 部屋の網戸越しから「おじちゃん、クワガタが逃げてるよ!」
 私は大人気なくも「あ、ほんとだ!ありがとう。」

画像 006
 
 なんと!またヒラタだ!
 しかも今度はかなりでかい!!
 
 近所の子たちは、我が家でクワガタやザリガニを飼育
 している事をほとんど知っている為、逃げたと思ったらしい...。

 が、実は私のものではないのだ!!
 
大人げないが、ついつい言ってしまった!!。

ゆるしてくれ小学生たちよ!体長は58mmありました。
画像 003
 
画像 002

1週間で3匹の飛来!!
やはり異常気象でしょうか?

それでは、また

 
 




 
 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« フロリダ若オスザリの筆おろしを、ベテランが指導  |  『メダカ生き残りゲーム』の経過 »

この記事に対するコメント:

家に待っていてクワが飛んでくるなんていいですねー。朝3時半から子供達と出かけましたが、車につぶされた♀(犯人は私ではありませんよー)を1匹発見しただけでした。おかげで眠くてたまりません。

みやま #- | URL | 2012/07/22 21:39 * edit *

賑やかなお家ですね(@_@)

また増えすぎたら怒られちゃいますょ(^-^;

ぁゅ #- | URL | 2012/07/22 23:34 * edit *

みやまさん

> 家に待っていてクワが飛んでくるなんていいですねー。

数年前に買った、超安物マンション。
私が唯一気に入ったのが、この自然環境でした。

.....が、クワガタばかり来れば良いのですが、
今までに見た事もないような蛾や、毛虫、クモ、
そして、【すずめのようにでかい】スズメバチ!
【今まで経験にない、とてつもなく臭い】カメムシ!
【網戸張り替えたの?】と嫁が勘違いしたほど、
網戸にはりついた、ウスバカゲロウの大群。etc......

事実、来なくていいものが大半ですよ。(^_^;)


HI..sany.YA #- | URL | 2012/07/23 00:17 * edit *

あゆ殿

> 賑やかなお家ですね(@_@)

はい。私が賑やかですから。!(^^)!

HI..sany.YA #- | URL | 2012/07/23 00:18 * edit *

いいですね~

ヒラタクワガタがやってくる、おうちとは
なんとも夏らしくてうらやましいです
うちでは、裏山でカブトムシはとれるのですが
クワガタムシはさっぱりです(笑)

ミカドロイド #7L.uowF2 | URL | 2012/07/25 22:37 * edit *

ミカドロイドさん

おはようございます。

そうなんです。田舎なんです。(^_^;)

63mmのノコギリが最大の飛来サイズです。
一昨年の冷夏の時は、早朝の自販機下で、ミヤマが
もがいているのを発見し、感動しました。

HI..sany.YA #- | URL | 2012/07/26 07:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/141-61ea9293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006