09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

春の大ツーリング 山口周防大島 その5 

島に上陸してから数分後、分岐点にさしかかりました。
 
 左は魚雷訓練基地跡、右は資料館。
 部隊は迷わず資料館へ...。





 歩くこと約15分、ついに資料館が......。

画像 013

 戦没者の石碑がたくさん並び、ふざけ好きの隊員たちは
 神妙な雰囲気に........。

 そしてこれが、初めて見る『回天』

画像 014

 先端部分には、約1.5トンの爆薬。
 
画像 019

 この火薬の量は、特攻航空機の3倍です。 

 
 そして、これが回天の運転席。
画像 016

 ..............。なにも言えない。


 そして、隊員たちはついに誰もしゃべらなくなりました。


 資料館をしばらくご覧ください。

画像 018

KaitenMission.jpg

          特攻前の寄書
画像 015

 戦果は別として、亡くなった兵士のほとんどが
 10代から20代の前半。

 この方々があってこそ、『我々の今がある。』

 そう言った意味では、
 靖国神社の参拝を反対する人の考え方が、私には理解できない。 

 なんか『やまさん』のブログみたいになりそうなので、
 もうやめておきます。

 
  
        
画像 017
 この戦艦大和の模型だけは、なぜこの資料館にあるのか意味が  
 分からなかったが、やはりかっこいい。

 他にもまだ数多くの写真や展示品がありましたが、
 『男なら1度はくるべき場所』だと痛感いたしました。

 隊員たちは、ほとんど無言のまま資料館を後にし、
 次なる目的場所へ。

ところが、隊員達に次々と不可解な怪奇現象が...........。

そしてついにその瞬間をカメラが...........。 
 
 次回『謎の怪奇現象の正体は!?』

 ぜひお楽しみに!





 




 



テーマ: ツーリングレポート

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 春の大ツーリング 山口周防大島 その6  |  お昼のニュースです »

この記事に対するコメント:

私も行きましたよ。大津島。
今からもう5年も前ですが。
http://yamasann0940.blog62.fc2.com/blog-entry-557.html
ところで、この島へはバイク持ち込みました?
この島、発射訓練場以外はさして見る場所もないので、バイクとともに上陸した私は 「失敗した!!」 と後悔しました。

やまさん #Aa7v36NA | URL | 2012/05/21 01:02 * edit *

回天の操縦席を初めて見ました。そんなに狭いのですね。これに乗って出撃された若者たちの気持ちを察すると今の平和を大切にしないといけないと改めて感じますね。一度は、子供を連れていきたいと所です。

みやま #- | URL | 2012/05/21 06:29 * edit *

やまさん

さすがやまさん、行くべきところはいってますね。
当時は史料館はなかったのでしょうか?

我々は、港にバイクは置いて行きましたよ。

って言うか、12台の爆音で島をうろうろしていると、
島のおばあちゃん達が死んでしまうかも.....。(-.-)

HI..sany.YA #- | URL | 2012/05/21 08:28 * edit *

みやまさん

宿泊施設はあまり期待できないような感じでしたが、
船代はそれほど高くなかったですよ。

機会があれば1度行かれてください。
私も息子にはぜひ見せたいです。

HI..sany.YA #- | URL | 2012/05/21 08:32 * edit *

今回は真面目な旅だったんですね(^-^)

なんだかいつもと雰囲気違い過ぎてコメしづらいですσ(^◇^;)

ぁゅ #- | URL | 2012/05/21 10:37 * edit *

あ・・・書き方が悪かったですね。
上記コメントのリンク先記事を読んでもらえれば解ると思いますが、当時もこの資料館はありました。
「この資料館と発射訓練基地以外は、特に観るところがない」
と書くべきでした^^;

機会があれば、是非、鹿児島県の 「特攻平和会館」 と、東京の靖国神社参拝 & 同神社内の 「遊就館」 へも!!

特攻平和会館
http://yamasann0940.blog62.fc2.com/blog-entry-2153.html

遊就館
http://yamasann0940.blog62.fc2.com/blog-entry-1652.html

やまさん #Aa7v36NA | URL | 2012/05/23 03:31 * edit *

やまさん

たしかに見るところは、2つしかないかも。
あとは釣りをするぐらいしか......。

鹿児島は行ける距離なので、1度は行ってみたいのですが、
東京はなかなか...。(^_^;)

あと佐世保の「セイルタワー」は思った以上に良かったです。
※連合艦隊結成から現代の海上自衛隊までの歴史史料館

HI..sany.YA #- | URL | 2012/05/23 08:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/124-894389b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006