05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

フロリダ『ブス子』赤ちゃん大放出 

 フロリダのブス子ちゃん

 ブスと言うより、顔が『モグラ』に見えてきました。

※画像クリックで、モグラ顔アップ
画像 007

 
 稚ザリのハッチアウトがスタートし、10日を経過。

画像 010

 
 前回の産卵よりも、順調で個体数も大幅にUP。

 今の時期は水温も安定しており、赤ちゃんザリたちの
 環境にも適してます。※だから繁殖時期か?!


画像 004
 
 しかしザリガニを長年飼育していて、不思議な事が1つ。

 共食いは当たり前のザリガニ。
 母ザリはなぜ自分の子を襲わないのか?

画像 001
 
 母ザリの巨大なハサミの間をすり抜けていく
 赤ちゃんたちも、自覚しているのだろうか? 
 
画像 009

  
 赤ちゃんザリご希望の方は、カテゴリの『ザリガニの販売ページ』
 ヤフーオークションまで


テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 春の大ツーリング 山口周防大島 その1  |  約1年ぶりに帰郷してきたオスザリ »

この記事に対するコメント:

ハッチアウトの直後ってこんなにちっさいのですね。改めて感心しました。
こちらは、うまくいきませんでしたが、残る1匹はエサやりに水槽の上から覗くと鋏を振りかざして巣穴からでてきます。ザリガニって意外とかわいいですね。

みやま #- | URL | 2012/05/01 22:33 * edit *

みやまさん

おはようございます。
幼体のころから飼育して、繁殖させるのも楽しみですが、
繁殖可能サイズまで単独飼育し、花嫁(花婿)を後から
同居させるのも1つの手段です。プロのブリーダーは後者の方法が
多く、環境変化による交尾意欲の促進にも繋がり、
前者より繁殖率は大幅UPします。
おそらく、環境や水質の変化を受けると、本能で子孫を
残そうとする為だと言われておりますが....。

HI.sany.YA #- | URL | 2012/05/02 10:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://zarigani130.blog.fc2.com/tb.php/115-f3d24be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006