04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

多彩な色のミステリークレイフィッシュ 

 今回は、現在ヤフーオークションで出品中の
 ミステリークレイフィッシュの画像特集。

『水色個体』 
ヤフ1

 実は今から約1年ほど前までは、青いミステリーを
 オークションで販売している方は、ほとんどいなく、
 『ブルー系』の茶色まじりの個体もしくは、『茶』
 しか出回ってなかったのは、皆様ご存知でしたでしょうか?

『水色個体』
ミス2

 私のミステリーの先生『舞』さんとも知り合った
 のもその時期。

 
 あれから約1年で、青ミステリーをオークションで
 販売する方は、ものすごい数になりました。

『青個体』
画像A 002

 今では専門ブリーダーさんたちが大量飼育し、
 私の自宅の限られた飼育スペースでは、
 もう追いつかないのが現状です。


『青個体』
画像A 004

 あまり欲をだすと、ろくな事に........。
  
  
 今後は少しづつ縮小して、フロリダブルー1本
 にするのも検討していこうかとも思ってます。

『ノーマル個体』
ヤフ3
 
 
 ご希望の方はヤフーオークションまで↓

   ミステリークレイフィッシュ
 

 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

ミステリーの画像と真面目なお話 

 今回は、現在ヤフオクに出品中のミステリーの画像と、
 その撮影で取れた1つの画像で、お勉強会を。

 下の写真は言わずと知れた、ミステリークレイフィッシュ。
 今更、この種の説明は必要ありませんが、

ミス1

 実はこの子ザリ達、私のミステリーの先生『舞』さん
 がブレンドされた餌を中心に与えて育てたものです。

syou091010-img600x450-1330479062cwyvtq89759.jpg

 環境や餌に外殻色素が影響されやすいこの種ですが、
 特に強烈な茶色遺伝子を持つ親から生まれた個体でも、
 この色までは容易に変化できます。
 最強の餌.....................かも?

syou091010-img600x450-133047906261s8ag89759.jpg
   
 この餌、ご希望の方は リンク一覧から『MAI BREDER』へ

 そしてもう一つお勉強の為にいい写真が
 取れました。

 この写真がそれです。

※ピンボケせず旨く撮れました。!(^^)!
ミス胃石

 目の下に白い斑点があります。
 
 これはザリガニブリーダーなら誰もが知っている
 『胃石』という物質。

 ザリガニは脱皮が近くなると、自分の殻からカルシウムの
 結晶を作り始めます。
 その結晶を新しい外殻の組成に活用する、まさに『エコザリ』

 この状態になると、餌をあまり食べなくなり、活動も
 おとなしくなります。
 
 ちなみに、海水の甲殻類は水中の溶存カルシウムが豊富な為、
 『胃石』は出来ないそうです。

 久々に真面目なお話でした。

 では次回をお楽しみに!!!

 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

三代目ミステリーとフロリダちびくんの経過 

 三代目のミステリー。
 抱卵確認ができ喜んでおりましたが、またも失敗。(T_T)/~~~
 
 環境、水質、餌、原因はいろいろあると思いますが、
 3回目の抱卵失敗は、かなりショックを受けてます。
三代目1

 どうも、この代で途絶えてしましそうな気がしてなりません。(;_;)

 .....が。 
三代目2

 子どもに恵まれないこの母ザリに愛の手を...。
 と思いついたのが、この作戦。
 
  なんと!
 『子供を持った気分のお母さんになろう』作戦!!!
 
 そこで、前回紹介したフロリダのチビ君の登場。
 ちび1

 空き瓶飼育して、10日間ほど経過してますが、
 脱皮を1回しており、10mm近くまで育ちました。
 
 とりあえず、三代目と同居させてみました。

ちび2
 ※画像クリックで拡大すると確認できます。

 そしてその翌日のこと........。

 なっなんと!!!

ちびと三代目
 
 仲良く遊んでいるではありませんか。(;_;)

 やはり子供がほしいのでしょうか?(T_T)/~~~
 
 感動的な画像でした。


※注意:決してチビ君のビン飼育の水換えがめんどくさくなって、
無理やり、ミステリーの水槽に入れて、かつ、ミステリーが
おいしい生き餌が入ってきたと勘違いして、追い回している最中に、
逃げ惑うチビ君と偶然にもはち会ってしまったという、
シーンではございません。
(^0_0^)

次回は、フロリダブルーが抱卵!!
分娩水槽へ!!お楽しみに!!!




テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

        我が家の三代目ミステリーがついに!!! 

 12月の上旬に二代目ミステリーが亡くなって、
 1ヶ月半が経過しました。

 この三代目が絶えてしまうと、数年間も行ってきた
 我が家の累代飼育はすべて終わり。 


 特にこの三代目ミステリーは、濃い青の発色がでており、
 子供はかなり期待できそうです。
20110713102238c54_20120111124412.jpg

 ここ最近、砂利の運搬作業を繰り返し行っており
 まさかと思ってましたが....。

画像A 004

 ついにおめでたのようです。(*^^)v

画像A 006
 
 少し見づらいのですが、確かに抱卵してます。

 夏場の高水温と違い、卵が成熟は安易な時期。
 今度こそは四代目の誕生に期待が出来そうです。

 現在出品中のこのミステリーを上回る、
 美個体の誕生にご期待ください。
画像A 003

 それでは、次回また。

 

 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

二代目ミステリー 永眠 

 11月に抱卵した二代目ミステリー。
 残念なことに、200個ちかくの卵は全滅。

 その後もあまり食欲はなく、弱っておりました。

 11月3日、どうも様子がおかしいので、
 しばらく観察しておりました。

 .......が。

 ついに動きが止まり、永眠。 
画像A 003

 我が家で生まれて約2年半。

画像A 001

 抱卵回数は多かったものの、実際に子ザリ
 として生んだのは合計2回。

画像A 002

 大往生の2年半でした。

 唯一飼育している娘(三代目)にも
 お別れをと思い、同じ水槽に入れました。

 するといきなり.....。

画像A 004

 水質や環境変化で脱皮が促進されたのでしょう。

画像A 006
 
 母ザリの前で脱皮。立派なミステリーに変身!!!

画像A 005

 感動的でした。(;_;)/~~~

 今度こそ四代目誕生に期待!!!


 それでは次回をお楽しみに。
 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006