10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

今年初めてのクワガタ飛来.........は?? 

 今年の夏は稀に見る猛暑のせいか、
 毎年、家のマンションに飛来するクワガタが
 今年はなんと0匹


 おかげさまで、ヘラクレスの幼虫飼育に1本化でき、
 又、ザリガニの秋の繁殖へ向け、準備を整えている
 矢先の事....。


 ついに飛んできたぞ!


 クワガタだ! .........  (ーー;)

画像 001

 
 ゴミムシ???


 っと思ったやつは、
 『俺がゆるさねーぞ』
 
 列記としたコクワガタのメスだ!!


画像 002

 まあ、初飛来という事なので、しばらく飼育を
 してみる事に.....。



 又、みやまさんのブログに、オオクワのメス50mmが
 がUPされていたので、私も対抗してみた!
画像 003
 
 25mmということにしておきましょう!(ーー;) 


 ん? 何か文句が??


画像 005

 ちなみに、あのヘラクレスの幼虫(写真は胴体の1/3です)の
 『うんこ』とそれほど変わらないかも!



  
 
 それにしても、天然らしいミニミニコクワが初飛来

画像 004



 助手も大喜びです。


 クワカブ用のゼリーは家にはなく、
 とりあえずバナナを!

画像

 しばらくエサから離れません。

 よっぽど腹ペコのようです。



 
 次回、久々の青ザリガニ話題 『秋の繁殖シーズンへ向け』


 ご期待ください!




 それではまた...




テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

夏休みの最後は... 『世界のクワガタ.カブトムシ展』 

 子供たちの夏休みも残りわずか

 今年の夏はキャンプも豪雨で、昆虫採集どころではなく.....

 
 又、異常気象のせいか、自宅のクワガタ飛来数も0匹
 ※過去に、0匹の例はない!

 唯一、みやまさんから頂いた、ヘラの幼虫が、もくもくと
 餌を食べ続けている我が家のクワカブ飼育。 

画像 006

 
 息子に夏休みの思い出に......

 ではなく、半分は私の興味の為に!!! !(^^)!

 ということで、息子と2人で地元にある『到津の森公園』へ

画像 007

 ここは動物園なのだが、いまさら、ゾウやライオンなどは
 どうでもいい!


 もちろん目的はこれだ!
画像 008

 国内外、約40種の品種が集められており、
 展示場所は2ヵ所。

 かなり珍しい品種もあるとのことです。

 
画像 019
 ※やはり私の血を引いているか!
  時々カメラ目線!(ーー;)



画像 031
 

 100円でヘラクレスとギラファを触ることもでき、
 記念撮影のサービスも!
画像 032
 本当にデカイです! ヘラクレスオオカブト(@_@;)

画像 033
 ギラファノコギリVSヘラクレス


 アンケートに答えると、抽選でヘラクレスがもらえる
 らしく、早速応募。

 又、友の会の会員になれば、展示している40種の
 クワカブが当るWチャンス!

 早速会員になりましたが、果たして結果は....
 ※抽選はイベント終了後


 お願いします  到津の森 様
 
 競馬、ボート、スクラッチ、パチンコはもうやめます。:-(
 これだけは当ててください。m(__)m


 最後に写真に収めた、クワカブの一部をご紹介



アクタエオンゾウカブト
画像 013
めちゃくちゃデカイです。
 
ヨーロッパミヤマ
画像 011
これもデカイし強そう。

ゴホンツノカブト
画像 025
まじで五本の角があるぜ!
 
アルキメデスヒラタ
画像 029
デブだ!(ーー;)

コーカサス
画像 028
やっぱりかっこいい!!

エレファスオオカブト
画像 035
カブトでこの色とは!

ラコダールツヤクワガタ
画像 016
こんなの知らない!

サタンオオカブト
画像 017
絶滅保護種らしい
どうりでカッコイイわ!

ファブリーズノコギリ
画像 022
名前の通り、いい匂い!
※うそです

セアカフタマタ
画像 024
凶暴です!



 まだまだカメラに収めた種類はたくさんありますが、
 もう、めんどくさいのでこの辺で....。(>_<)


 このイベントは9/2日まで開催中!
 ぜひ行かれて見ては?


 『備考』

 この後、自宅に帰り、我が家のヘラが気になって.....

画像 010
 
 助手とマット交換をしましたが!!!

画像 009
 
 かなり黄色に!

 みやまさん!ついに!もうすぐですか???

 
 

 次回をお楽しみに!



テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

この時期にクワガタが飛来 

 バイク記事ばかりが続いていたので、
 今回は久々のクワガタ記事。


 実は9月の終わり頃の事、隣の住民の方が、
 「何か虫が玄関にとまってるよ!!」

 一報を受けた私は、即玄関に!

画像 001

 ノコギリだ!!!

 もう10月にもなろうという時期なのに......。
 
 我家のマンションには、この種の飛来は、
 それほど珍しいものではないが、
 だいたい6月~7月中旬までしか飛んで来ない。

 こんな気温の低い時期になぜ???

 理由はどうであれ、大喜びなのは息子だ!!!

画像 003

 サイズは50mm強だが、立派な水牛! 
 (※手は息子なので、でかく見えるが...)

 早速、息子はコクワ、ヒラタ、ノコギリの3バトルを開始!
画像 004

 しかし、それほど寿命のないノコギリ

画像 005

 息子には理由を説明し、コクワとヒラタのバトルだけに.....。

画像 002

 それにしても、このノコギリ。
 
 いつまで生きるのでしょうか?



 それでは、また

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

今年は異常気象?でクワガタ飛来数、過去最大 

 今年の九州地方は、長期に渡る豪雨が続き、
 あまり経験もした事がないような、長梅雨でした。

 それと関係があるのかないのかは、定かではないが、
 自宅に飛来してくるクワガタは、過去に比べて異常に多い。

 先週末、自宅マンションの駐車場で、深夜に
 街灯に集まっていたと思われる、カナブンやクワガタが、
 数多く車のタイヤにつぶされてるのを確認しました。

 そして今週に入り、我が家の網戸に1匹のコクワが飛来。
画像 008

 この部屋は、ザリガニやカブト虫を飼育している部屋。
 餌の匂いもあるだろうが、網戸の前には、強烈な芳香剤がある。

 その2日後、網戸の下で娘が『なんか虫がいるよー!!』
画像 001

 小さいが、列記としたヒラタだ!

 
 そして金曜日の朝、通学中の小学生たちが、
 部屋の網戸越しから「おじちゃん、クワガタが逃げてるよ!」
 私は大人気なくも「あ、ほんとだ!ありがとう。」

画像 006
 
 なんと!またヒラタだ!
 しかも今度はかなりでかい!!
 
 近所の子たちは、我が家でクワガタやザリガニを飼育
 している事をほとんど知っている為、逃げたと思ったらしい...。

 が、実は私のものではないのだ!!
 
大人げないが、ついつい言ってしまった!!。

ゆるしてくれ小学生たちよ!体長は58mmありました。
画像 003
 
画像 002

1週間で3匹の飛来!!
やはり異常気象でしょうか?

それでは、また

 
 




 
 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

山口県 昆虫採集日記 

前回のブログ更新から、10日も経っている事に
昨日気がつきました。

さて、先週山口県のとあるキャンプ場へ...。
バーベキューに川遊びはもちろんですが、
私の最大目的は、そう 『昆虫採集』

まずは周辺散策から、クヌギ探しと外灯チェック。
バナナトラップを計4箇所仕掛けました。
いかにも、何か取れそうな雰囲気の漂う中、
PM8時:まずは外灯に飛来してきたのが、これ!
ごまだら
『ゴマダラカミキリ』
※日本全土に分布。食樹が非常に幅広い為、
比較的、都市部でも姿を見ることができる、
良く知られたカミキリムシ。

小さい頃は、良く見かけてましたが、
懐かしいので虫かごへ.....。

そして外灯飛来の2匹目がこれ
ヒラタ
『ヒラタクワガタ♀』
これは説明するまでもありませんが、
くわの刃先が鋭く尖っているメス個体。
おそらく今年羽化したものでしょう。

そして外灯飛来の3匹目はなんと。
みやま
『ミヤマカミキリ』
※日本全土に分布。シロスジカミキリに次ぐ、大型種。
夜間、クヌギ、コナラなどの樹液に集まる。

これは都心部では、なかなかお見受けできないシロモノ。
早速、虫かごへ.....。

翌朝、AM5時:深夜に大雨が降った為、
あきらながらも、仕掛けたトラップへ...。

そして捕れた2匹の内1匹がこれ。
コクワ
『コクワ♂』
説明するまでもありません。

そしてもう1匹がなんと!!!
カブト2
ホームセンターでは絶対に販売してない様な、
超ミニミニオスカブト。
カブト1

天然ならではのサイズに大変満足。

昨年採集した、大型ミヤマクワガタ右や
飼育していたオオクワガタ左 は
ookuwa.jpg
(写真、標本作成は、勤務先N部長)
N部長ありがとうございます。 m(__)m

ある意味、お金を出せば買えますが、
今回の採集個体は、なかなか購入する事
ができないものばかり。

40歳を過ぎても、幼少に戻った気持ちで
昆虫採集をするのは、私だけではないのでは!?

次回はフロリダのデカ子の状況、他
ザリガニの話題で。



テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006