08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

水槽のおそうじ係 その2 

前回に引続き、今回も水槽のおそうじ係をご紹介。
この魚、ブッシープレコという名で、南米産の小型プレコの一種。
水槽に付く藻やコケを食べるのが役目ですが、あまり仕事をせず、
この流木になりすましたつもりで、じっとしていることが多いような.............。
左にある穴の中が隠れ家で、出入りばかりしています。
プレコ
しかも購入当時は5センチほどだったのが、今ではその倍近くまで。
ご覧の様に顔もブサイクなので、ザリガニも寄り付きません。
プレコ2
どなたか、この子にきちんとお仕事する様に注意していただけませんか?
ザリガニ飼育にご興味がある方は  大好評↓
1ヤフ-オークション フロリダブルー →終売しました
2ヤフーオークション フロリダブルー
3ヤフーオークション フロリダブルー
スポンサーサイト

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

ザリガニと混泳する熱帯魚 

 ザリガニの記事以外も.................。と言うリクエストがございましたので、今回は熱帯魚。
この魚(写真中央)コロンビアレッドフィンテトラと言う名で、数年前から流通され始め、
 ショップでも比較的安価で入手できます。
 名前の通り南米産ですが、東南アジアの養殖も盛んだそうです。
 テトラと名前が付いてあるように、ネオンテトラやカージナルテトラ(写真他3匹)
 と同様にカラシン類の仲間です。 
画像 035縮
この魚もテトラ類と同様で群で泳ぐ習性がある為、複数飼いしてアクアリウム
 を楽しむ方も多いでしょう。特にブルー系の蛍光灯には良く映えます。
 しかしこの魚、ザリガニとは1年以上も同居しているのですが、動きが速いのか、
 それとも長い同居生活で仲間意識ができたのか、ザリガニたちは全く
 襲いません。なぜなのでしょうか?。
ザリガニ飼育にご興味がある方は
 
ヤフ-オークションへ今すぐ  →     1 
フロリダブルー稚ザリの販売 好評につき終売                             2 フロリダブルー稚ザリの販売 好評につき終売 

テーマ: 趣味と日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

画像 画像 60 エリート2   画像 001 父ザリ 画像A 001 母ザリ トップ 画像 006